赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー病気・予防接種

病気・予防接種

Q. 10か月の子に脳梗塞の痕が。後遺症が不安です。 (2019.6)

  • (妊娠週数・月齢)10か月

生後10か月の男の子を育てています。先日、右脳にごく小さい脳梗塞の痕がみつかりました。脳外科の先生からは、後遺症は残らないだろうと言われましたが不安です。新生児脳梗塞、小児脳梗塞はなぜ起こるのでしょうか? 後遺症が残らない脳梗塞なんてあるのでしょうか?今後起こらないよう気をつけることはありますか?

回答者: 板橋家頭夫先生

 脳梗塞が発見された経緯が不明ですが、これまでもそして現在もけいれんや発達の遅れなどがないという前提で回答いたします。新生児期や乳児期の脳梗塞は、報告によっても異なりますが、原因が明らかでないケースは25~80%といわれています。背景には胎児期循環から新生児期循環の移行に伴う血行動態の変化があると推測されています。

 原因としてあげられているのは、母体・胎児・胎盤に問題がある場合として、母体感染症や炎症、自己免疫性疾患、抗リン脂質抗体、胎盤早期剥離、妊娠高血圧症候群・胎児発育不全、双胎間輸血症候群(一卵性双胎で血液が一方の児からもう一方の児に移行する状態)、胎児母体出血などがあります。児側の問題としては、先天性心疾患、新生児仮死、重症感染症、先天性凝固異常、分娩外傷などが挙げられます。新生児期や乳児期に、けいれんや活気不良、哺乳不良、発達の遅れなどの症状が明らかな場合では、神経学的後遺症のリスクが高いと考えられます。

 お子さんの場合は、このような症状がなく、また梗塞の広がりや部位などから総合的に後遺症は残らないと脳外科医が判断したものと推測します。明らかな原因疾患がないのであれば、とくに日常的に注意するべき点はありません。なお、ご心配のようでしたら、定期的に小児科や脳外科の外来でフォローアップしてもらうようにしてはどうでしょうか。