赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー出産について

出産について

Q. 胎盤ポリープがあります。完治しないと妊娠は危険でしょうか? (2020.3)

二卵性の双子を妊娠し、9週から絨毛膜下血腫で出血を繰り返し、13週で感染により破水、ふたりとも流産となりました。それから2㎝ぐらいの胎盤ポリープがみつかったのですが、8割がた筋肉に食い込んでいるため、手術は難しいとのことで、生理で少しずつ出てくるのを待つ状態となりました。何か月、何年かかるのかわかりません。胎盤ポリープが完治しないと、次の妊娠は危険でしょうか?最短の治療方法はないのでしょうか。早く子どもを授かりたいので、焦っています。

回答者: 安達知子先生

 胎盤ポリープは、胎盤や絨毛と呼ばれる胎盤を作る組織が子宮内に遺残して子宮壁からの栄養血管によって増大し、ポリープ状になったものです。カラードプラ超音波検査やMRI検査が診断に有用です。流産、人工妊娠中絶や分娩後に起こります。原因不明に起きることもありますが、感染などがあると起こりやすくなります。断続的な不正出血をみることが多いですが、時に大出血を起こします。無理に搔爬などをして排出しようとすると、大出血のリスクがあります。現在大出血しているのでなければ、経過観察して自然に排出するのを待つことが多く、3~6か月ほどでなくなることがしばしばです。女性ホルモン剤を投与して人工的な月経を1~3回ほど誘導して排出を促したり、子宮鏡手術でポリープを切除したりすることもあります。その場合も大出血のリスクはあり、補助的な処置が必要なこともあります。個々のケースにより判断します。次回妊娠は、ポリープが消失してからにしてください。