赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠8か月。胎児が大きめです。 (2020.9)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠8か月 (28〜31週)

現在妊娠8か月目です。31週4日に健診に行ったところ、胎児の推定体重が約2000gと言われました。標準より大きいとのことで、出産時は3000gを超えるだろうとも言われました。いまの段階で、食事や運動など、私ができることや気をつけることは何かありますか? ちなみに、私の身長は156~157cm、出産前44~45kg、現在49.5kgです。私自身の出生体重は2970gでした。

回答者: 安達知子先生

 31週4日2000gはやや大きいですが、超音波検査による推定体重は15%程度の誤差があります。児が大きいときに一番心配なのは、妊娠糖尿病や糖尿病の合併ですが、夫が大きい方の場合などでも遺伝的に児は大きめになります。医学的には、妊娠糖尿病のスクリーニング検査で異常がなければ、いま現在の体重増加の状況や母体の身長などからもあまり心配ないと思います。心配と判断されると、これからの健診時にまた再度の超音波検査を指示されると思います。ご自身で担当医へ「心配だから、もう一度評価してほしい」とおっしゃってもよいと思います。

 分娩時期も37~41週までさまざまであり、一般的に出生児体重3000gから3400gくらいならば、標準範囲の中です。現在のところのご本人の体重増加なども標準範囲であり、適切な体重増加と言えます。食事制限なども必要なく、いままで通りの生活で適度に体を動かしていらっしゃるのならば、心配いらないと思います。