赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠4週目。葉酸サプリで肌がかゆくなります。 (2021.7)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠2か月 (4〜7週)

現在妊娠4週目です。前回の妊娠で胎児が無脳症だったため、多めに摂取するようにと医師から葉酸が処方されたのですが、飲むと肌にかゆみが出てしまいます。ほかにも数種類の葉酸サプリメントを試しましたが、すべてかゆくなってしまいました。過剰摂取はよくないと聞いていたので、1日の摂取量は400μgぐらいです。完全オーガニックのポリグルタミン酸型葉酸も試しましたが、これもやはりかゆくなりました。アレルギー科を受診しましたが、原因がわからないと言われました。産科の医師に相談したところ「葉酸をとり続けるかどうかは自己判断」とのこと。いまも少し飲んではかゆくなるのを繰り返している状態です。私自身は肝臓障害ではないかと思っています。肝臓障害によって胎児奇形や病気が起こる可能性はありますか。葉酸サプリについては、かゆみが出ている以上、無脳症の既往があったとしても、別のリスクがあると思うので中断しようかと思っています。葉酸サプリでアレルギーが出る場合、摂取を中止しても大丈夫でしょうか。

回答者: 安達知子先生

 無脳児の妊娠既往があると、妊娠前から妊娠11週末までの葉酸サプリの服用を勧められますが、無脳児妊娠はご存じのように葉酸摂取不足のみが要因ではありません。

 肌がかゆくなるとのことですが、発赤や腫脹、膨疹などの皮疹はありますでしょうか?すでにアレルギー科を受診されているようですので、あわせて肝機能などの検査やほかのアレルギー歴もしっかりと診察されていると思いますので、肝機能障害が原因でかゆみが起きているかどうかはお聞きしてください。

 なお、対応としては、第一には、食物からの多めの摂取を心がける。第二には、じんましん様のアレルギーでなければ、軽い抗アレルギー剤を服用していただいて、葉酸サプリを若干摂取していただくことです。しかし、無理に葉酸サプリを摂取する必要はありません。

 まずは、第一の対応をしてください。日本人は特に食物からの葉酸摂取が少なくなりやすいことが指摘されていますが、葉酸を多く含む食物としては、レタス、ブロッコリー、キウイ、イチゴ、ほうれん草(生用)、菜の花、枝豆、芽キャベツ、しいたけ(乾燥)、バジル、モロヘイヤ、アスパラガスなどで、ほかにも、海苔、抹茶、鶏・牛・豚レバーなどがありますが、食品中の葉酸の大半はポリグルタミン酸型として存在し、サプリなどに含まれる吸収のよいプテロイルモノグルタミン酸に比較して、利用率は低く、また、加熱することによって、活性が失われやすいことが知られています。複数種類の野菜ジュースなどもよいかもしれません。そのあたりを参考にして食物を組み合わせて、摂取してください。葉酸過剰摂取といわれる1日1mg以上の摂取は食物からの摂取では起きませんので、心配はありません。