家族関係・夫婦・ママ友
Q. 2歳の孫の食生活が心配です。孫の父に意見を言ってもよいものでしょうか。 (2026.2)
- (妊娠週数・月齢)2歳
2歳になったばかりの孫がいます。孫の父が「おいしいものを食べないのは不幸だ」などと言って、炭酸飲料やポテトチップスなどを孫にねだられるままに与えます。そのため孫は食事は食べず、父にお菓子やアイスを要求します。娘(孫の母)はあげないように言っているのですが、やめません。自分が食べたくて行動変容したくないように思えます。
私たち祖父母は会う機会が少ないため娘の話を聞くかぎりでは、ですが、孫の父が独自の理屈を言って夫婦げんかになることも多いようです。
私たちはいままで孫の父に対し意見を言ったことはありません。育児に口を出して夫婦関係に亀裂が入ったり、虐待につながったりしてはいけないですし、娘が板挟みになって苦しんではかわいそうだからです。
2歳児がアイスを1日に何個も食べ、コーラやジュースばかりを飲んでいても、孫の父は「本人の意思を尊重したい」と言います。ですが、このままでは孫の身体や心の成長が心配です。孫の父に対し、私が意見を言ってもよいものでしょうか。また、どう伝えるのがよいですか?
回答者: 高橋惠子先生
祖父母が「婿の子育て」についての娘のグチを聞き、娘にアドバイスするのは賛成ですが、娘夫婦の子育てについて直接口出しすることには賛成できません。若い夫婦は2歳児の親として成長する過程にあり、しかも、夫のおやつの与え方が問題だとすでに気づいているのですから、祖父母としては、歯がゆく感じても、婿の行動を直接いさめたりするべきではないと思います。
ご質問の文面を拝見して、祖父母として娘さんにアドバイスすることは何かを考えてみてはと思いました。以下を参考にして、娘さんと話してみてはいかがでしょう。
たしかに、2歳児がスナック菓子や甘い飲料で空腹を満たすのは、健康上も問題だと思います。そこで、子どもの①住環境の整備、②生活の仕方、そして③食生活、の3点について見直してみることを提案されてはいかがでしょう。
まず、①住環境がよく整頓されていることが重要でしょう。たとえば、菓子や甘い飲料は目につかない場所にしまってあるか、そして、子どもの遊び道具や絵本などは子どもが手に取りやすいところに置かれているかなどを、点検してみることです。
次に、②子どもの生活が2歳児として楽しいものになっているかを見直してみることです。たとえば、子どもが外に出て遊んだり、走り回ったりして、エネルギーをたくさん使う時間があるでしょうか。また、地域にある図書館や児童館などを訪れて、興味を広げたり、ほかの子どもたちに会う機会をつくることなども重要です。このようなエネルギーの使い方をすると、お米や充実したおかずでなくては空腹が満たせなくなるでしょう。また、食事などの生活時間が決められているかも検討してみてはと思います。
そして最後に、③2歳児の食事の内容そのものを点検されてはいかがでしょう。充実した食事はスナック菓子や甘い飲料に代わるはずです。食事が待てないという幼児に、菓子類ではなく小さいおにぎりを与えているという方もいらっしゃいましたし、また、気が散る子どものためにお気に入りの弁当箱につめているという家庭もありました。食事の量も増えていく2歳児ですから、娘さんに食事の内容や食器を工夫することなどを提案されるのはいかがでしょう。