赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 生後7か月半。授乳を拒否しますが、離乳食を増やしても大丈夫ですか? (2015.1)

  • (妊娠週数・月齢)7か月

生後7か月半ですが、突然授乳を拒否するようになりました。直接母乳をあげても搾乳してもダメです。完全母乳だったのでミルクも飲みません。離乳食を2回食にし始めて約1週間でした。おかゆや野菜等の離乳食は食べるので、離乳食に粉ミルクを混ぜながら食べさせていますが、水分摂取量もかなり減っているため心配です。少しでも栄養と水分を摂らせるために、月齢としては早いと思うのですが、3回食にしておやつ等を加えてもいいのでしょうか?また、他に改善策があれば教えてください。

回答者: 太田百合子先生

 出生から7か月半になるまでの発育・発達の経過や体重の増減など詳しいことがわからないことに加えて、赤ちゃんには個人差があるので判断は難しいです。そのため改善策などは一般的な回答になりますが、参考にしてください。

 まず、突然母乳を欲しがらなくなったということですね。母乳の質は、母親の食生活や疲れ、ストレスが影響します。母乳の出が悪い、母乳の味が子どもには美味しくないこともあります。お母さん自身の食生活が規則的で和食中心の薄味で、水分の多い汁物などを十分に摂取しているか、とくに糖分や脂肪を摂り過ぎていないか、確認しましょう。

 子どもが離乳食を気に入ってくれていると作るのが楽しくなりますね。では、味付けについて確認しましょう。大人の食事に近いような調味料を使った味だと、離乳食を食べて母乳を欲しがらなくなることがあります。この場合は、だしを中心とした薄味に戻します。一時的に母乳量と離乳食量が減少しますが、そのうちどちらも欲しがるようになることがあります。

 現実的には栄養を離乳食からまかなえるほどは食べられないので、粉ミルクを離乳食に混ぜるのは上手なやり方です。

 離乳食が中心になるのは一般的に生後9か月頃ですから、離乳食以外の時間帯に母乳やミルクをもう少し飲めるように試みるのもいいでしょう。

 いろいろ試みても母乳やミルクを欲しがらないようなら、離乳食とおやつ(補食)にします。水分摂取については9か月以降になるとストローやコップから飲むことができますが、いまはスプーン、あるいはトレーニングカップやマグから根気よくミルクや白湯、麦茶などを飲ませましょう。

 食欲のあるお子さんの場合は発育・発達の経過が順調なことが多いので、あまりあせる必要はありません。無理せず、子どもに合わせながら進めていきましょう。同時に、小児科を受診して体重増加など発育の経過を見てもらいながら、離乳食についても相談してみてください。