赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 1歳8か月。卒乳してから、体重が増えないことが気がかりです。 (2015.10)

  • (妊娠週数・月齢)1歳7か月

娘が1歳半のときに卒乳しました。もうすぐ1歳8か月になりますが、卒乳後、娘の体重が増えません。食欲はあり、朝昼晩の食事に加えて、1〜2回のおやつも食べています。寝る前におにぎりを欲しがることもあり、あげるときもあります。1回の食事の内容は、ごはん(お茶碗3分の2から1杯)、味噌汁(お茶碗半分)、野菜入り卵焼き(卵1個分くらい)、それに果物です。娘はおなかがいっぱいになると、自分から「もういらない」とサインをくれるので、それまでは食べさせています。

回答者: 太田百合子先生

 子どもの栄養状態は、まず顔色が良いか、皮膚の光沢や血色が良いか、機嫌良く過ごしてよく眠るか、食欲があるかなどを確認します。

 また、体重だけでなく身長の増え方も確認します。体重は、1歳までは約5〜7kg増加します。1歳代になると1年間で約2kg増えるくらいですから、1歳までと比較すればほとんど増えないイメージかもしれません。

 身長の増加は、1歳までは約23〜25cm、1歳代は約10〜12cm伸びるので、身長が増えているならば栄養は摂れていると考えていいでしょう。

 食事に関しては、お子さんは食欲があり、食事や間食の回数、バランスなどはよく考えられているので問題はないと思います。

 寝る前におなかが空いて急に食べたがるときも、お菓子ではなくおにぎりにしているので問題ないでしょう。しばらくすると、寝る前に欲しがることは自然になくなると思います。

 いまのところ、子どもに合わせた自然な子育てをしているので改善点はとくにありません。体重が増えないからと食事を無理強いしたり、回数や量を増やす必要もありません。

 しばらくしても、身長と体重が増えなくて気になるようなら小児科医に相談してみましょう。