赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 5か月半の完全ミルクの子。離乳食はよく食べますが、ミルクを少量しか飲みません。 (2015.12)

  • (妊娠週数・月齢)5か月

生後5か月半の女の子です。2か月半頃から母乳の出が悪くなり、いまは完全ミルクで育てています。5か月に入った頃から離乳食を与えています。離乳食は好きなのか、1日目からパクパクと食べてくれました。でも、ミルクを飲まなくなってしまいました。もともと飲むほうではなかったのですが、離乳食が始まる前は120〜140mlを1日5〜6回は飲んでいました。いまは50〜90mlを1日に3〜4回ほどしか飲まず、離乳食を食べたあとはまったく飲みません。体重は約7,000gですが、ここ2週間ほどはまったく増えていません。おしっこ、うんちは毎日出ています。離乳食を多めに与えたほうがいいのか、栄養は足りているのか心配で、毎日ミルクをあげるたびに飲まなさすぎてため息と涙が出ます。元気はあります。

回答者: 太田百合子先生

 ご相談の内容を見ると、ミルクは少量しか飲みませんが機嫌もよく体重は標準なので、十分に成長しています。心配することはないと思います。排尿、排便習慣もあるのでミルク量が不足しているとも思えません。そのような体質だとわりきってもいいでしょう。

 現在、体重が増えていないようですが、赤ちゃんの身長と体重の増え方には周期があります。身長が伸びるときには体重はそのまま、体重が増えるときには身長はそのままというリズムがあるので、もう少しようすを見てください。

 離乳食は、まだ栄養が十分摂れるほど量は食べられませんが、便の状態を確かめながら少し多めに食べさせてもいいでしょう。飲み込むことが上手なら、3〜4週間後には2回食にしてもいいかもしれません。

 ミルクは無理強いせず、飲みたい量を飲ませましょう。もしも無理強いしているようなら、まずは赤ちゃんが欲しがるまでミルクを与えないことです。赤ちゃんは必ず自分の体が必要とするだけの量を飲む、と思っていてください。ちなみに、ミルクを飲む時間は何分くらいでしょうか。10〜15分程度で飲み終える乳首のサイズかどうかを確認してみましょう。

 赤ちゃんの動きがもう少し活発になればミルク量は増えるかもしれません。いまはまだ、「薄着にして手足をバタバタさせる」「うつ伏せにする」だけでもよい運動になります。
 定期的にかかりつけの小児科医による健診を受けて、健康状態を見てもらうと安心です。