赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 食べることに興味がない1歳2か月の子。どうしたらよい? (2016.4)

  • (妊娠週数・月齢)1歳2か月

 1歳2か月になりましたが、ご飯を食べるより遊びに夢中です。食事の際はハイチェアに座らせ、私と一緒に食べているのですが、最初はスプーンや食器を持っていても、テーブル上の物や周りの棚が気になって欲しいものを指差ししだします。お目当てのものが手元に届くまで、口を開かないことがほとんどです。手づかみ食べも気が向いたときだけですし、しばらくすると飽きて食べなくなります。食べないのかと思って椅子からおろすと、また口を開いたりすることも。最終的には準備したご飯の1/3くらい残しています。食事に集中させるにはどうしたらよいでしょうか?

回答者: 太田百合子先生

 この時期は、自立の始まりで好奇心や自己主張が強くなります。また、集中できないのは食事と遊びの区別がまだつかないからです。まず、規則正しい生活リズムと空腹感で食卓につく環境が大切になります。

 環境を整えたとしても1歳代は立ち上がりたい、歩きたい盛りなので最後まで椅子に座っていることはできない子がほとんどです。2歳代は座って食べるようになりますが、集中力は長続きしません。3歳代は落ち着いて食べるようになります。このように集中するには時間がかかるものです。

 ご相談のお子さんの場合は、自己主張がはっきりしているのでむしろわかりやすく、関係がとりやすいともいえます。欲しいものを指さしするなら、それにこたえてあげるのはいいことです。手づかみ食べの始まりの時期ですから、まずは1、2品用意して練習していきますが、興味が続かないようなら食べさせてあげてください。

 食事時間のめやすは、20分前後です。立ち歩くようになったら残っていても「ごちそうさま」にします。用意したご飯の1/3くらい残すのが気になるなら、最初から少なめに盛り付けて全体が少量でもバランスよく食べられるようにしてみましょう。食卓にいるのが少しでも楽しくなるように、「おいしいよ」などと声かけをして根気よく誘います。

 しかし、毎日食べる量や好みの差も大きいので無理強いせずに、大目に見るのがこの時期の対応です。