赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 10か月、夜中の授乳をやめると、断乳しやすくなるって本当でしょうか? (2017.7)

  • (妊娠週数・月齢)10か月

本格的な断乳は、まだもうちょっと先にと思っているのですが、先日、インターネットで「夜間断乳」の記事を読みました。早めに夜だけ断乳しておくと、昼間の断乳も楽になるとのことでしたが、本当に夜中に泣いてもおっぱいをあげなくて大丈夫でしょうか? 確かに夜中はおっぱいをくわえるだけですぐ寝てしまうので、量は飲んでいないと思われます。栄養的には、あげてもあげなくても変わりないような気もします。夜間断乳から始めるべきなのか否か、迷っています。

回答者: 市川香織先生

 生後10か月のお子さんの夜間の授乳をやめたほうがよいかお悩みなのですね。インターネット上に、夜間だけ先に断乳する「夜間断乳」という方法で、昼間の断乳もスムースにいった方の経験が載っていたので、今後の断乳に効果的ならそろそろ始めたほうがよいのではないかと思われたということでしょうか。お母様にとっても、夜間、授乳で起こされることなく、ぐっすり眠ってすっきりしたいという気持ちもありますよね。

 10か月ですと、離乳食も3回食になり、しっかり食べてくれるようになっているかと思います。まだ母乳は飲んでいる時期ですので、夜間の授乳も続いていることでしょう。夜間はおっぱいをくわえるとすぐに寝てしまうので量は飲んでいないのではないかということですが、たしかに、栄養として必要な母乳は、赤ちゃんがしっかり起きている時に飲み取れていると思います。お母様のおっしゃるように夜間の授乳をやめても、その分昼間にしっかり栄養を取ってもらえば、成長には問題ないでしょう。

 成長面から見て、夜間断乳することに問題はないとしても、では、今すぐ断乳しなければならない理由は何でしょうか。例えば、夜泣きがひどくて頻回におっぱいをあげなければならない状態でお母様の体力が持ちそうにないなど、お困りのことがありますか。
断乳、卒乳には、その親子それぞれのタイミングがあります。一概に、夜間断乳したほうがその後の断乳に効果的というような科学的な根拠は現在のところありませんし、推奨されているわけでもありません。

 そもそも授乳という親子の営みを10か月の現在まで続けていると、その親子のスタイルやリズムが確立しているのではないでしょうか。いざ夜間の断乳をすると決めて行っても、赤ちゃんとしては、夜寝る前のお母様とのスキンシップとしておっぱいを飲めていたのに、それが無くなることで、大きなストレスを課されることになるでしょう。それを乗り越えることは、赤ちゃんにとってもお母様にとっても大仕事です。お互いに大きなストレスになることを覚悟しなければなりません。そう考えると、夜間の授乳をやめる必要性や理由について、今一度考えてみてもよいのではないでしょうか。

 インターネット上で見つかる情報は、たしかに参考になることもたくさんあるでしょう。しかし、それらの多くは個人の経験でしかない場合が多く、すべての人に適応できる万能な方法ではないことも多々あります。正解の出ない毎日の子育てに追われていると、ついそれらの方法のほうがよいのでないか、それを実践しない自分はだめなのではないかと思ってしまいがちですよね。でも、まずは目の前のわが子の状態をよく見てみましょう。お子さんが満足していて、お母様も今を楽しんでいる状態なら、他の人の方法に合わせて焦る必要はないのではないでしょうか。状況が変われば、断乳の必要に迫られる時が来るかもしれません。しかし、焦る必要がなければ、卒乳までもうしばらくの間、二人のおっぱい生活を楽しんでもよいかもしれませんよ。赤ちゃんとお母様にとってベストなタイミングが見つけられるとよいですね。