赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 私以外から離乳食を食べない10か月の息子。どうしたら食べるようになりますか? (2017.7)

  • (妊娠週数・月齢)10か月

生後10か月の息子の食事について質問です。今までは、離乳食を本当によく食べるので、一回も困ることはありませんでした。ところが、私が仕事を始めることになって、慣らすために実家に預けたところ、私以外からご飯を食べないことが発覚しました。夫に預けて仕事に行くのですが、夫からだけでも食べてくれると仕事前にバタバタせずにスムーズに行けます。どうしたら食べてくれるでしょうか?

回答者: 太田百合子先生

 記憶力が発達する10か月ごろは、人見知り、場所見知りがあるので慣れるのに時間がかかります。実家で食べなかったのは、祖父母はまだ与えることに慣れていないし、子どもも今までは食事のときに母親がいるのが当たり前だったので、いつもと違う環境に緊張したのかもしれません。

 まずはお母さんも一緒に、祖父母や父親と遊んだり食事をする機会を増やしてみてはいかがでしょうか。慣れてくればリラックスして食べるようになると思います。

 預かってもらう時の離乳食は、食べ慣れた献立内容にするとよいでしょう。

 子どもの食欲は、食べるときと食べないときのムラがあるので、食べたがらないときは無理には与えません。食事量や授乳量は1回の量ではなく、1日あるいは1週間のトータルで見ていきます。食べないからとダラダラ与えたり、菓子やジュースなどを与えると食欲に影響するので気をつけましょう。

 連絡帳等を利用するといいかもしれません。父や祖父母にも、食べた内容や量、時間などを記入してもらうとお互いに共有できます。