赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 1歳3か月。どう促せばスプーンを使うようになりますか? (2017.10)

  • (妊娠週数・月齢)1歳3か月

1歳3か月になる息子がいます。指先に刺激を与えるのでとてもよいと聞き、離乳食後期ごろから手づかみ食べをさせてきました。食材をスティック状にしたり、おにぎりにしたりして与えると、今ではとても上手につまんで食べています。ところが今になって、いざスプーンを握らせてみると握らず、手で食べてしまいます。スプーンで食後にお皿を叩いて遊んでもいます。ヨーグルトなどは私がスプーンで食べさせますが、息子がスプーンを使いたがる様子は見られません。どのように促していけばスプーンを使ってくれるのでしょうか?

回答者: 太田百合子先生

 まずはスプーンが使いたくなるヨーグルトやシチューなどを用意しますが、自分で食べたがらないなら手伝ってあげましょう。

 手づかみ食べのよさは、食べものを手でつかんだり指で触れたりして、食べ物の感触を確かめながら目と手の協調をさせていくところです。

 さまざまな食品に手で触れて食品の特徴を知ると、流動物などはスプーンを、固形物はフォークをと食具を使いわけるようになります。食具がうまく使えないうちは、母親が食べさせてくれると知っているから手を出しません。よくわかっているので面白いですね。

 食具の使い始めは、上手に口に運ぶことがむずかしいので、かき回したり、こぼしたりすることが多くなります。お皿を叩いて遊ぶのは、食具に興味を持ち始めたということなので、少しはやらせてあげて、そのあとで「叩いたらいやだな」と、困ることを伝えながら片づけるといいでしょう。

 指先や腕の動きが発達してくると、自分で食べようとする気持ちが勝ってきます。食具で食べようとする気持ちになりますが、全部を食べるのはむずかしいので、自分で食べることに満足したなら、口に運ぶ手伝いをします。このような繰り返しから、すべてを自分で食べられるようになっていくのであせらないことです。

 食事のよい環境づくりは大切です。時期がきたら食具が使える献立を用意し、大人が楽しそうに正しく食べる姿を見せ、テレビなどは消して食事に集中できるようにしましょう。