赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室今月のQ&A

食事と栄養・離乳食

Q. 3歳半の子がどうすれば、水分をとってくれるでしょうか? (2018.2)

  • (妊娠週数・月齢)3歳

3歳半の子どもがまったく水分をとりません。水、お茶、ジュースなどあらゆる飲み物含めて1日50ccくらいです。コップ、ストロー、スプーン、ペットボトルなどで試してみても「いらない」の一点張り。食事は揚げ物が好きで、とても薄味とも思えない内容です。果物も全部NG、スープも飲まない、ゼリーも食べない、唯一ヨーグルトとアイスだけは好きですが、甘いのでたくさんはあげられず。当然便秘で浣腸していますし、唇もよく乾いて切れたりしています。脱水が心配なのですが、どうすれば飲んでくれるでしょうか?

回答者: 太田百合子先生

 お子さんが水分をとらないと心配になりますね。しかし、大人が飲んでほしいと思う気持ちが強いほど、子どもは逆に飲めなくなることがあります。まずは自分で「飲みたいな」と思う気持ちを引き出すことですから、先回りせずに待つことも必要です。

 食事からの水分補給は、汁物やサラダ、煮物などからとることができます。特に具の多いシチューやカレー、豚汁、よせ鍋などは、具材の野菜等にも水分が含まれているので水分摂取につながります。

 飲料に親しむためには、たとえば買い物のときに、パパやママの飲み物を子どもに選んでもらいましょう。選んでくれたら「ありがとう」を忘れずに。もちろん自分で飲みたいものがあれば選んでもらいます。自分の意志で選ぶと飲むこともあるからです。

 果物やゼリーに親しむには、果物狩りなどで実際に触れる経験をさせるのもよいでしょう。友だちと一緒に食べるとつられて食べることもあります。

 また、汗をかくくらいの運動量とも関係があります。外遊びや室内でも体を動かすと水分を欲しくなります。この欲する経験が大切といえます。
 生活リズムを整えて、楽しくいろいろなものを食べるようになると、自然に水分量も増えるので便秘解消につながることがあります。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。