赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 1歳半の息子。テレビを見ながらでないと、離乳食を食べてくれません。 (2019.1)

  • (妊娠週数・月齢)1歳6か月

1歳半になる息子が、なかなか離乳食を食べてくれません。テレビを見ながらでないと食べないのが悩みの種です。テレビを消すと、好きなフルーツしか食べてくれません。栄養のことが心配なので、3食ともテレビを見せて食べています。その結果、1日3時間以上はテレビを見せていることに。このような食事がよくないのはわかっているのですが、どうすれば改善できるでしょうか?

回答者: 太田百合子先生

 離乳食を食べてくれないのは本当に悩みの種ですね。テレビを見せたことにより量を食べてくれたこと、そして、テレビを消すと子どもが嫌がり、かわいそうと思ってしまい根負けすることが多いように思います。

 1歳半ころは、大人とのやりとりや対応から物事の善悪を覚えていくので、数回だけで断念せずに、根気よくよい環境を整える必要があります。テレビを消したときに、とりあえず果物を食べたのですから、いずれほかのものも食べると信じてください。ばっかり食べ、むら食いはよくあることなので、栄養バランスの考え方は1食ではなく、1週間トータルで考えて大丈夫です。

 料理前の野菜に触れたりする経験は、食卓についたときに食事を心待ちにすることにつながります。また、食事の前にはおなかが空いているようにし、大人と食卓で楽しく食べる環境を作ります。

 子ども自身が「今日の食事は何だろう」「食べてみたい、触れてみたい」と思うことが大切なので、手づかみやスプーン、フォークを使いたくなるような献立にします。そしてたとえば「おいしいよ。ママはこれ好きよ。食べてみる?」などと声がけして誘います。あるいは、子育てひろばなどお出かけ先で食べてみましょう。いつもと違う環境だと、テレビがなくても食べることができます。

 テレビを消すことで食事に興味を持ち、きっと食べるようになるので、よい習慣を身につけさせてください。