赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 2か月の娘、授乳量が少なく睡眠が浅いのが心配です。 (2019.2)

  • (妊娠週数・月齢)2か月

生後2か月の娘は、現在、体重が5100g。混合栄養で育てています。1日の授乳量は、だいたい60~100mlを6~7回と量的に少なく、睡眠も浅いようで、悩んでいます。おなかがすくようにと、日中は約1時間ぐらいお散歩に行き、体のマッサージなどもしています。けれど、授乳時間が来ても、あまり欲しがりません。必死に起こしながらミルクや母乳を与えるのですが、すぐに寝てしまいます。しっかり飲んでたっぷり眠らせてあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

回答者: 市川香織先生

 2か月のお子様を混合栄養で育てていらっしゃるのですね。混合栄養だと、母乳をどれくらい飲んだかがわからないので、ミルクを飲む量があまり増えていかないと、全体として飲めていないのではないかと心配になりますよね。生後2か月くらいになると、1回に飲める量も増えてきますし、母乳を飲みとることも上手になってきます。それに合わせるように、お母様の体も出産後の状態から回復し、母乳の分泌量も増えてくるころです。ですから、ミルクを飲む量が増えていなくても、その分、思ったより母乳を飲めてきているということもよくあることです。足りていれば、あまり欲しがりませんので、無理に飲ませるわけにもいきません。本人が欲しがる以上に飲ませすぎると、かえっておなかが苦しくなり、うまく眠れなくなってしまうこともよくあることです。

 お子様の眠りが浅いようだと感じていらっしゃるので、もしかしたら母乳の出がよくなっているにもかかわらず、ミルクを飲ませすぎている可能性があるのではないかと思われます。1日6~7回の授乳ということであれば、必要な量は飲めていることでしょう。「しっかり飲んでたっぷり眠らせてあげたい」ということですが、消化に負担のかからない程度で、適度な間隔で授乳できることは、お子様にとって大切なことです。また、母乳にとっても、あまり時間が空きすぎるより、適宜飲んでもらった方が分泌を維持できます。

 体重については、問題ないと思いますが、身長がぐっと伸びるタイミングがあり、その時期は体重が一時的に伸びないこともあります。お住まいの近くの保健センターや育児相談窓口など、保健師などに相談できるところで、体重や身長を測ってもらえるところがあれば、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。また、2か月だと、予防接種も始まりますので、その際に小児科で相談するのもおすすめです。専門家に客観的にみてもらうことは、お母様にとって一番安心ですよね。そして、ご心配であれば、継続的に成長をみてもらい、お母様ひとりで不安を抱え込まないことが大切です。

 何となく、保健センターや小児科というと敷居が高くて、こんなこと相談していいのかと遠慮がちになってしまうかもしれませんが、遠慮はいりません。最近では「子育て世代包括支援センター」といって、各自治体が妊娠中から育児期まで相談できる場を作って、ちょっとした困りごとの相談にのったり、必要な専門家につないでくれたりするようになってきました。うまく活用してほしいと自治体側は思っていますので、このような場をどんどん利用しましょう。また、日中のお散歩や体のマッサージはとても良いと思います。これから徐々に生活リズムもついてきますので、よい刺激になっていますし、何より大好きなお母様とのスキンシップもとれて、喜んでいることでしょう。成長に合わせて悩みも尽きませんが、日々の成長を感じながら、お子様に対応してあげてくださいね。