赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 体重が増えすぎの4か月の息子。離乳食を始めてはいけないでしょうか? (2020.2)

  • (妊娠週数・月齢)4か月

4か月の息子がいます。ミルクを与えすぎ体重が増えすぎてしまいました。ミルクのかわりに、生後3か月から飲めると書いてあった果物の風味がする赤ちゃん用の水を与えたところ、それを1日500mL位飲んでしまいます。そこで、離乳食を早めに始めようと思うのですが、やはり5か月になってからでないといけないのでしょうか?

回答者: 太田百合子先生

 ミルクを与え過ぎて体重が増えすぎた原因は何が考えられますか。泣くたびに飲ませたり、短時間で飲ませすぎてはいませんか。

 離乳食を開始するには、まず授乳のリズムを整えます。速く飲んで飲みすぎる場合は、乳首の穴のサイズを変えたり、キャップの締め具合を調節したりして、1回あたり10~15分で飲めるようにしてみてください。1日トータルで500mLの水分をとっているということですが、それほど驚く量ではありません。甘いと必要以上に飲むこともあるので麦茶や水に代えましょう。ハイハイなどで動くようになると体重の増え方は落ち着いてくることが多いものです。

 離乳食の開始の目安は、体重ではなく発達に合わせます。この時期の体重は、ほとんどが水分ですから発達とは関係がありません。

 首がすわり5秒くらい自分で座れること、食べ物に興味を持つようになること、唾液の分泌が増えていること、授乳時間がほぼ同じこと、スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少ないことなどがみられたら開始します。

 4か月から開始する場合でも、ミルクは十分飲ませて、離乳食は慣らし程度と思ってください。内臓機能の発達に合わせるなら5か月からでもよいと思います。いまは、いろいろなおもちゃをたくさんなめさせたり、大人がおいしそうに食べる様子を見せたりして、離乳食を受け入れる準備をしておきましょう。
体重の増え方が気になる場合は、医師に相談してみてください。