赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 1日40回近く授乳している1歳半になる娘。授乳回数を減らすにはどうすればいいでしょうか? (2020.12)

  • (妊娠週数・月齢)1歳6か月

もうすぐ1歳半になる娘は、ここ数か月、おっぱいへの依存が激しく、1日に40回近く授乳しています。以前はミルクとの混合授乳でしたが、いまは母乳だけです。私は専業主婦なので、24時間ずっと一緒です。家事もままならず、外出やご飯の最中も何度もおっぱいとなるので、困っていたりもしますが、私はできれば卒乳まで授乳を続けたいと思っています。心配なのは娘の体重が1歳ごろからほとんど増えていないことです。主人は、「断乳をしてご飯を食べさせなさい」と強く言ってきます。少しでも授乳回数を減らすにはどうすればいいでしょうか? 回数を減らせれば、ご飯ももう少し食べられるようになるのでは・・・と思っています。

回答者: 市川香織先生

 1歳半のお子様が母乳を頻回に欲しがることにお困りなのですね。1日40回近くということですと、本当にひっきりなしになってしまいますね。

 1歳を過ぎたころから母乳への執着が強まるお子様はたくさんいます。たとえば保育所に通いだし、環境が変わってストレスを感じたりすると、母乳に安心を求めて回数が増えるという場合がありますが、成長過程の不安定さや、もうすぐ卒乳かもしれないと感じ、お母様をつなぎとめておきたくてという場合もあるようです。

 お子様のように1歳半ですと、自分で歩けるようになり世界が広がっています。好奇心も旺盛になり、毎日の経験は新たな発見でいっぱいでしょう。自分でいろいろ試してみたくなる、でも怖い、そんなときお母様がそばにいてくれて、大好きな母乳が飲めれば安心してまた外の世界へ進んでいける、そんな安心基地になっている可能性が高いでしょう。心の栄養としての役割ですね。外出時や何か用事をしたいときにおっぱいをせがまれると大変なときもありますが、成長の過程だからとおおらかにやり過ごせれば、このまま様子をみても大丈夫です。

 ただ、体重が1歳からほとんど増えていないということが気になります。母乳をたくさん飲んでしまうために食欲が落ちている可能性がありますね。成長発達は気になる点ですので、1歳6か月健診などでお子様の状態が医学的に見て問題がないか、確認してもらうことは大切ですね。卒乳まで母乳をあげていこうと考えていらっしゃるので、いまのまま様子をみていいのか、例えば昼間だけでももう少し授乳回数を減らして食事を食べさせていくのか、健診の際に食事や授乳の状況を相談してみるとよいでしょう。そして、その後も定期的に体重や身長をチェックできるとよいでしょう。地域の保健センターや子育て支援施設、大きな商業施設には、身長・体重が測れるコーナーがあったり、保健師や助産師、育児相談員に相談できる機会もあります。ぜひ活用しましょう。

 そして、お父様にもいまのお子様の状況を理解してもらいましょう。お父様は母乳をあげられないので寂しいのかもしれませんね。遊び相手としてお子様にたくさんかかわってもらい、食事を食べさせてもらったり、お母様が頻回授乳で家事ができないときは家事をやってもらってはいかがでしょうか。いくら専業主婦であっても、24時間休みなしの対応は大変です。いまは夫婦二人で家事にも育児にも取り組んでいくことが大切でしょう。