赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバーおしっこ・うんち・おむつ

おしっこ・うんち・おむつ

Q. 0か月の子。綿棒浣腸を考えています。 (2021.2)

  • (妊娠週数・月齢)0か月

生後20日の新生児なのですが、昨日から便があまり出ていません。昨日は、緑色の便を一度少しだけして、その後はいつも通りの黄色の便でしたが、少ししか出ませんでした。昨日も今日も、うんちがしたくていきんでいるのか、「んんー」とうなっていました。おなかを見ると、横に膨らんだような感じになっています。これは、ガスや便がたまっているせいでしょうか? 綿棒浣腸をしたほうがいいでしょうか? 綿棒浣腸をするとしたら、1日に何回やればよいでしょうか?

回答者: 横田俊一郎先生

 お母さんにとって赤ちゃんの便は毎日見るものなので、少し変化があるとどうしても気になってしまいます。「うんちがおかしい…」と、小児科医はよく赤ちゃんの便を見せられます。一人ひとり回数も色も固さも違い、いろいろなものが混ざっているように見えたりもしますが、そのほとんどは問題がありません。健康な赤ちゃんの便は千差万別です。

 新生児の排便の回数は、1日10回くらいという赤ちゃんから数日に1回という赤ちゃんまでいろいろです。どれが正常ということもなく、きちんと哺乳ができて体重が順調に増えていれば、まず大きな問題はないと考えて大丈夫です。

 体重の増えが悪いときには、母乳の不足が考えられます。飲む量が少ないと便も少なくなります。体重増加が1日25グラムを下回っているようなときにはミルクを追加することも考えてみる必要があります。また、ずっと便が出にくくおなかが異常に膨らんでいるというときには、生まれつきの腸の病気も考えなくてはなりません。腸の一部の動きが悪いために便がたまってくる珍しい病気ですが、心配なときには小児科の先生に相談してください。

 赤ちゃんのおなかは腹筋などがまだ発達していないため、とくに哺乳後には膨らんでいるのが普通です。小児科では「おなかが大きすぎるので心配」という相談をされることが多いですが、ほとんどは問題ありません。お風呂のときなど、赤ちゃんがリラックスしているときにおなかを触る習慣をつけておくと、おなかの状態の変化に気づきやすくなります。

 「んんー」とうなるという動作は赤ちゃんによくあって、すぐに病的なものと言うことはできません。健康なときにもよくありますし、どうしてうなるのかはよくわかっていませんが、やはりおなかが張っていていきんでいるのかなと思うこともあります。とくに母乳の授乳時間が長いと、最後の方は母乳が出ないのに吸っているので、空気を飲み込むことになります。そのためにおなかが張っていきむことがあるようです。よく出る母乳は片方5分くらいで十分な量が飲めると言われていますので、長くなりすぎないように注意してみてください。また、乳首をしっかりくわえさせて哺乳すること、哺乳後にしっかり排気させることも大切です。

 1~2日便が出ないからといってすぐに浣腸をしたほうがよいというわけではありませんが、上手に浣腸すると便やガスが出てスッキリすることもあります。6か月までの赤ちゃんなら、綿棒にベビーオイルをつけて、綿棒の頭の部分が肛門の中に隠れるくらいまで入れて、「の」の字を書くように肛門を少し広げるように刺激してみます。肛門に刺激を受けた赤ちゃんは、上手に力を入れて軟らかい粘土状の便を出すことが多いものです。浣腸はクセになるのではないかと心配するお母さんが多いですが、赤ちゃん時代にはそのような心配はありません。必要なときには使ってあげてかまいませんが、毎日浣腸をして便を出さなければならないということはありませんので、1日に何回もする必要はありません。元気であれば2~3日何もせず様子を見るというゆとりも持ってほしいと思います。