赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 4か月の娘。完母ですが、体重が増えなくなりました。 (2021.5)

  • (妊娠週数・月齢)5か月

もうすぐ5か月になる娘です。37週2,831gで出生。1か月健診までは45g/日の体重増で順調だったのですが、その後10g/日になってしまいました。母乳だけで大丈夫と言われていたため、哺乳びんを使用しておらず、いざミルクを飲ませようとしたら断固拒否。最近は、私のおっぱいも張らなくなり、たくさん母乳が出ている感じもしません。しかし娘は授乳の際に、片方飲んで寝てしまったり、遊び飲みをしたりして、あまり母乳を欲しがりません。どうしたらよいでしょうか?

回答者: 市川香織先生

 生後4か月のお子様の体重増加が緩慢になってきたことがご心配なのですね。1か月健診までの体重増加は45g/日ということですが、このころの体重増加は通常25~30g/日ですので、生後すぐから、しっかりと体重を増やしながら成長されてきたことがわかります。母乳だけで大丈夫と言われていたとのことですので、母乳の分泌もよく、順調だったのですね。

 もうすぐ5か月という現在、体重増加は10g/日ということですが、このころになると1日あたりに換算した体重増加はゆっくりになってきます。また、身長・体重では個人差も出てくるころです。少ないながらも体重は増えていますので、あまりご心配はいりません。身長はいかがですか。身長が伸びている時期かもしれませんね。母子健康手帳の発育曲線にこれまでの身長・体重を記入して、成長の経過を見てみるとよいでしょう。健診の際に、これまでの経過を保健師や助産師に確認してもらってもよいですね。

 また、お母様のおっぱいの状態についてですが、出産直後から1~2か月くらいまでに感じられていた乳房の張り感は、もうこのころになるとなくなってくるのが普通です。ふわっと柔らかい感じになっていれば、むしろよい状態です。張り感がないと乳汁も出なくなっているのではと思いがちですが、母乳は赤ちゃんが吸うことで赤ちゃんが欲しがる分だけ出ます。母乳の分泌がよいと言われていた分、以前との乳房の変化に戸惑われますよね。逆に以前同様の張り感があるときには、母乳を飲みとれずに乳腺炎などを起こすことにつながりかねないので要注意です。

 赤ちゃんが片方飲んで寝てしまったりするのは、片方分の母乳で満足、赤ちゃんがいま飲みたい分を飲みとれたと考えてよいでしょう。次の授乳で、反対側から飲ませてあげましょう。遊び飲みは、このころの赤ちゃんにはよく見られます。赤ちゃんの好奇心が育ってきて、周囲のものや音などが気になりだしているということです。そんなときには、授乳に集中できるよう、テレビやスマホをオフにするなど静かな環境を作ってみることも有効です。授乳の回数もある程度間隔が空いて、減ってきていると思いますが、1回1回の授乳で赤ちゃんが機嫌よく母乳を飲み、満足して寝るという状況であれば、ミルクを追加する必要はないでしょう。母乳が大好きな赤ちゃんは、ミルクや哺乳びんの乳首は受け付けてくれません。健診などで赤ちゃんの発育について問題を指摘されていなければ、無理にミルクを足さなくてよいですよ。

 おっぱい大好き、お母様大好きな赤ちゃんです。首もすわり、これからもっとできることが増えてきます。活動が活発になれば、動いてエネルギーを発散するため、あまり目に見えて体重も増えないでしょう。元気でご機嫌であれば心配いりませんので、次の健診くらいまでに増えていればいいかなくらいに捉えて、赤ちゃんとの日々を楽しんでくださいね。