赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 3回食の9か月の子。母乳を欲しがりません。 (2022.4)

  • (妊娠週数・月齢)9か月

生後9か月の男の子を完母で育てています。離乳食を3回しっかり食べるようになりましたが、1日の授乳が朝5時と寝る前の夜8時の2回だけになってしまいました。日中は麦茶を飲ませていますが、母乳の回数はこのままで大丈夫でしょうか? 母乳は欲しがるだけあげていいと言われていますが、朝も夜も自分から欲しがる様子はありません。くわえさせれば吸ってくれます。生活のリズムを考えて、同じ時間にあげるようにしていますが、この方法でも大丈夫でしょうか?

回答者: 太田百合子先生

 お子さんの離乳は、とても順調ではないでしょうか。
 離乳食後の「母乳を欲しがるだけあげる」のは、欲しがればあげるし、欲しがらなければあげなくても大丈夫という意味です。離乳食をよく食べるようになると、食後に関してはほとんど飲まなくなるお子さんも増えます。
 離乳食のほかに、まだ1日2回の授乳を必要とするので、回数やタイミングもちょうどよいと思います。今後は、母乳を与えて飲むようならいままで通りにし、欲しがらないようなら無理に与える必要はありません。欲しがらない場合は、大人と同じ食事のリズムにして、10時ごろと15時ごろの1日1~2回を補食(おやつ)にします。手づかみ食べやコップで飲む練習も介助をしながら始めていきます。
 定期的に体重を計測し、成長曲線に数値を書き入れ体重の増減を確認しましょう。曲線に沿っているなら授乳・離乳食の量はちょうどよいと思ってください。
 授乳量が減ると、摂取する水分量が少なくなり便秘になりやすいので、水や麦茶などはこまめに飲ませましょう。食後にも飲ませるとお口の中の清掃ができます。