赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバーママ・パパの気持ち

ママ・パパの気持ち

Q. 虐待と思われるのが怖くて、子育ての相談ができません。 (2022.5)

イヤイヤ期の子どもに、私自身の過去(これで余計イライラしてます)のせいでイライラし、自分が過去にされて嫌だった発言、言葉使いをして、何度か叩いてしまいました。子どもは悪くないのに、思うように寝てくれない、ものを投げる、ごはん中に暴れる、言葉で言わずに、やりたいからと暴れる等々に、毎日イライラしています。聞き分けのよいときはちゃんとできるので、やりたい気持ちがわかるからやらせてあげたいと、やらせるのですが、結局は汚れることが嫌などで怒って、怒鳴ってしまいます。もともと口が悪く、「なんなんだよ、てめぇはよ、何度もいっとろうが」「なんでできないんだよ、すぐ前に言ったばかりだよね!?」など、知らない人が聞いたら虐待だと思うでしょう。他のママの「怒ったことありません」「怒りたいと思ったことないです」等の声を聞くと自分が惨めでひどい母親だと思いますが、怒鳴るのをやめられず、毎日毎日疲れてしまいました。それでも、子どもは「ママ大好き」と言ってくれますが、「ママ怖い?」と聞くと「ママ怖ーい!」と言います。このイライラは、父親の声を6年振りに聞いてからひどくなりました。それまでは、何とか自分でイライラに折り合いをつけていましたが、ダメになりました。でも誰かに相談したら、この子は連れ去られてもう二度と会えなくなる、シングルマザーだと直ぐに児童相談所に連れ去られてしまうと何かで読み、誰にも相談できず余計にイライラが募ります。子どもはかわいいのに、イライラして仕方ありません。一時預かりの利用も考えましたが、児童相談所に連れ去られると思うとできません。

回答者: 帆足暁子先生

 あなたは、お子さんがかわいくて仕方がないのですね。だから、虐待を疑われて引き離されることが一番不安なのでしょう。つまり、あなたの願いは、お子さんと一緒にいること、と考えて良いでしょうか。

 では、あなたがお子さんと一緒にいられるように、どうすればいいか考えましょう。

 あなたがお子さんと一緒にいることがお子さんにとってもよいことであるならば、あなたはお子さんと一緒にいられるのではないでしょうか。

 あなたは、あなたなりに一生懸命子育てをされています。
 あなたは「子どもは悪くない」と思ったり、「やりたい気持ちがわかるからやらせてあげたい」と思ったりされていますね。ですから、お子さんは「ママが大好き」なのです。

 一方で、あなたが「されて嫌だった発言、言葉使いをして、何度か叩いて」しまったり、「思うように寝てくれない」などで「イライラして」して「怒って」「怒鳴って」しまったりして、「毎日毎日疲れて」もいます。

 あなたの心の中に、「お子さんのために何かしてあげたいあなた」と、「お子さんにイライラするあなた」がいるようです。

 「お子さんのために何かしてあげたいあなた」がたくさん出てくれば、お子さんにとってよいことですから、一緒にいられます。「お子さんにイライラするあなた」が出てこないようにしていくにはどうしたら良いでしょうか。

 「私自身の過去(これで余計イライラしてます)」や「父親の声を6年振りに聞いてからひどくなりました」ということから「お子さんにイライラするあなた」が出てくる原因は、あなたの育ちの中にあるようです。子どものころに体験してきたことは記憶として残り、同じようなシチュエーションになると、記憶が当時の感情と共に脳から引き出されることがわかってきました。そのときの悲しさや怒り、つらさ等が整理されずに残っていると、SOSを求めてその感情が吐き出されるのではないかと思います。

 助けを求めているのは子どものころのあなたです。ですから、あなたが抱えているSOSをあなた自身が受けとめて整理することが必要です。そのためには、あなたの苦しさを一緒に受けとめて、整理するあなたを支えてくれる人が必要です。

 あなたご自身が助けを求めていることを、近くの子ども家庭支援センターや小児科などに行かれて、話してみてください。そして、あなたが信頼できる心理師や保健師、医師などを見つけて、あなたを支えてもらってください。そのことが、あなたが、かわいくて仕方がない子どもと一緒にいることにつながります。