赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 生後3週間。ミルクの量を増やしていいのか迷っています。 (2022.5)

  • (妊娠週数・月齢)0か月

生後3週間の子どもを完全ミルクで育てています。3時間おきに110mLのミルクを与えています。昨日までは3~4時間くらいで起きたり泣いたりしていましたが、今日になって3時間ももたなくなり、110mL飲ませた後も狂ったように泣いています。2週間健診での体重は3,400gくらいでした。健診の際に相談したところ、「110mLは多いと思うけど、ぺろっと飲むなら…」と、ちょっと微妙な指導をされました。そのため、もっと増やしてよいものか迷っています。この場合はどうしたらよいのでしょうか。

回答者: 市川香織先生

 生後3週間の赤ちゃんに与えるミルクの量を、どのくらい増やしたらよいか、お困りなのですね。

 生まれたばかりの赤ちゃんは、最初の数日間で、生まれたときから数パーセント体重が減り、その後、数日かけて生まれたときの体重に戻ります。胃の容量も生まれたばかりは少ないのですが、日に日に飲む量が増えていき、生後1か月くらいで1回に100mLほど入るようになります。

 現在、生後3週間で1回に110mLのミルクを3時間おきにあげているということですので、1日に7~8回の授乳をするので800mL程度の量になるでしょうか。体重は1日に25~30g増えますので、2週間健診で体重の増え方が少なすぎもせず、多すぎもせずであれば、現在のミルクの量は、ほぼ適量と考えられます。
 しかし、最近になって3時間もたなくなってきたのですね。飲んだ後も泣かれると、もう少し量を増やして、赤ちゃんを満足させてあげたいですし、飲んで寝てほしいと思いますよね。

 赤ちゃんによって個人差はありますが、生後3週間くらいからの数週間は、赤ちゃんが急激に成長し、そのため食欲も増す時期があります。きっと、成長が加速する時期となり、昨日までと違って食欲が増し、同じミルクの量だと足りなくなっているのでしょう。ミルクの1回量を120mLにしてみたり、足りなそうなときに20mL追加してみてよいと思います。毎回同じように飲んで機嫌よく過ごしていれば、増やしすぎということはありません。ただ、一気に増やしすぎると胃腸に負担がかかり、便秘になって苦しそうにうなったり、吐いたり、機嫌が悪くなってぐずったりします。赤ちゃんの機嫌を見ながら、少しずつ増やしてみてくださいね。

 もうすぐ1か月健診ですので、そのときに現在の授乳の量と回数が適切か、赤ちゃんの健康状態をみてもらいながら、確認できればよいと思います。生後1か月を過ぎれば、外に出て散歩したり、さまざまなものへの興味関心が出てきたり、赤ちゃんの活動量も増えてきます。「飲んで寝て」の生活から、遊んだり活動したりすることで、エネルギーを使うことも増えてきますので、飲む量が増えても問題ないでしょう。また、消化機能も少しずつ高まってきますので大丈夫ですよ。
 赤ちゃんの様子を見ながら、子育てを楽しんでくださいね。