赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 6か月になる娘。離乳食を始めてから、ミルクの量が減って心配です。 (2022.10)

  • (妊娠週数・月齢)5か月

あと1週間で6か月になる娘が、ミルクを飲まなくなりました。1回に50mLほどしか飲まず、心配なので1日6~7回ほど与えていますが、トータルで480mLぐらいです。これで大丈夫なのかと不安です。水分や栄養が足りているのか気になります。離乳食は始めてから1か月がたちました。1回食で、10倍がゆ5~6さじ、野菜2〜3種類を1さじほどとよく食べます。離乳食をよく食べていれば、ミルクは少なくても大丈夫なものなのでしょうか?

回答者: 太田百合子先生

 ミルクの量は、離乳食に慣れてくると一時的に少なくなることがあるので、あまり気にしなくてもよいと思います。しばらくすると飲む量は元に戻ることがほとんどです。

 対応の工夫としては、散歩に出かけたり、室内で遊んで、食べるときや飲むときにおなかがすくように生活にメリハリを持たせます。気温が高い時期は食欲の低下が見られることがあります。室温を下げたりミルクの温度を少し下げると飲むこともあります。ミルクを飲むときに時間がかかるようなら、飲みやすい乳首の穴のサイズに変えることも試してみてください。

 離乳食は順調に進んでいるようなので、10倍がゆより少し水分を減らしたおかゆにしたり、たんぱく質源の豆腐、白身魚、卵黄なども始めます。離乳食を開始してから1か月たつので2回食に進めてもよいでしょう。このように離乳食からエネルギー、栄養素を補うこともできます。

 すぐに栄養不良になるわけではないので、焦らずに工夫をしながら進めていきましょう。お子さんの機嫌がよくない、尿の回数や便が少ない、乳児身体発育曲線に沿って体重が増えていないなどのようすが見られたら、医師に相談しましょう。