赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム公益財団法人 母子衛生研究会について活動内容

活動内容

機関紙月刊「母子保健」の発行

月刊母子保健新聞

妊婦の方や乳幼児を持つお母さんとその家族の健康に寄与するために、最新の母子保健情報や話題について編集し、全国の母子保健医療関係者向けにお届けしています。

 

月刊「母子保健」のページへ >>

教材の発行・無料配布

無料配布教材

妊婦の方や乳幼児を持つお母さんとその家族の健康に寄与するために、『母子健康手帳副読本』をはじめ、母子保健教材やリーフレットを企画・制作し、全国の保健所、保健センター、産婦人科医院、小児科病院、保育所等から、対象者に無料配布しています。
無料配布教材のご紹介 >>

教材の発行・有料配布

有料配布教材

市町村から妊娠届出時に交付される母子健康手帳はじめ、妊産婦さん、子育て家庭の健康の保持増進に有用な母子保健普及啓発広報冊子及び母子保健関係者等の日常業務に有用な統計や手引書等の保健専門書を作成し、有料配布しています。
有料配布教材はこちら >>

宝くじの社会貢献広報事業

ホームページによる広報

赤ちゃん&子育てインフォ 画面イメージ

妊婦の方や乳幼児を持つお母さんとその家族の健康に寄与するために、最新の母子保健情報や正しい知識をホームページ「赤ちゃん&子育てインフォ」に掲載しています。

各種教室・セミナー

妊婦の方や乳幼児を持つお母さんとその家族の健康に寄与するために、妊婦さんや子育て中の方向けに、健康生活を応援する教室を開催しています。また、保健医療や福祉関係の専門職を対象としたセミナーも開催しています。

教室・セミナーのページへ >>

マタニティひろば ハロー赤ちゃん!
マタニティひろば ハロー赤ちゃん!
新米ママの育児講座
新米ママの育児講座
母子保健関係者対象セミナー
母子保健関係者対象セミナー

母子保健相談室

あなたの街の相談室

妊婦の方や乳幼児を持つお母さんとその家族の健康に寄与するために、全国各地のデパートや量販店のベビー用品売り場などの「赤ちゃん(ベビー)休憩室」で、保健師や助産師による生活相談・栄養相談、お子さまの身長・体重測定を無料で行っています。

あなたの街の相談室 全国一覧>>

母子保健功労顕彰事業

15名の受賞者
15名の受賞者

母子保健奨励賞表彰制度は、昭和54年国際児童年を契機として創設されて以来、わが国の母子保健の発展向上及び国民の健康の保持増進に寄与するため、全国の各地で地域に密着した母子保健活動を献身的に行い、その功績が顕著であり、将来も引き続き優れた活動が期待できる個人を対象に、その功績を称え顕彰するものです。
毎年、11月20日の前後に表彰式典を行い、受賞者は式典終了後、東宮御所へ参内し、皇太子同妃両殿下より祝辞と激励のお言葉を賜ります。

母子保健功労顕彰事業>>

母子保健デジタルデータの提供・普及

身体発育曲線

ホームページやアプリに組み込める『母子健康手帳副読本』の記事や発育曲線等のデータを、希望する自治体・母子保健関係団体・企業等に有料で提供します。

母子保健デジタルデータの提供・普及>>