赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー泣き・夜泣き・眠り

泣き・夜泣き・眠り

Q. 体を反って泣き叫びます。どこか具合が悪いの? (2005.4)

 2ヵ月半を過ぎたころから、体をものすごく反るようになりました。抱っこをしているとき、授乳中や授乳中に寝てしまったときなどに反り、涙を流しながら泣き叫びます。何か具合が悪いのでしょうか?おむつなどの不快ではないようです。授乳中に多いのですがおっぱいがまずいのでしょうか?

回答者: 多田裕先生

 これまでそんなことはなかったのに、最近になって、抱いたり授乳したりしているときに怒って体を反らし、泣き叫ぶようになったというご心配ですね。

 体を反った姿勢でいるのが心配なのは、脳性マヒなど神経の疾患である場合があるからです。筋肉の緊張が高まって体を反らせることは、これらの病気の症状のひとつです。しかし病気の場合には、一時的に怒ったり泣いたりして体を反らせるのとは違い、手足の動きが硬くなって体が反ってしまうのですから、ふだんの姿勢に問題がないご相談の赤ちゃんは心配いらないでしょう。

 赤ちゃんは2ヵ月半くらいになると知恵がついて、抱かれたときの姿勢が気に入らなかったり、おっぱいの出方がよすぎたり悪かったり、何か気に入らないことがあると怒って泣くことがあります。また、口の中が荒れていたり、どこかに痛みや不快感があって泣くこともあるでしょう。赤ちゃんの様子をよく見て、抱き方を変えたり、おっぱいが足りているかを母乳の後にミルクを足してみることで調べたりして、赤ちゃんが何を要求しているのか試してみるといいでしょう。

 ただ、赤ちゃんには生まれつきの気質があって、神経質で泣いたり怒ったりしやすい赤ちゃんがいます。そうした赤ちゃんにお母さんが過剰に反応すると赤ちゃんはさらに過敏になり、悪循環に陥ってしまう場合があります。周囲の大人、とりわけお母さんの不安や心配、イライラなどは赤ちゃんに伝わってしまうものなのですね。

 そうした悪循環に陥らないためにも一度小児科を受診して、体重や身長が順調に増えているか、体調の変化や病気はないか、また便秘など不快な症状がないかなど、健診をしていただくとよいでしょう。そうした発育の異常や疾患などの問題がなければ少し肩の力を抜き、赤ちゃんが多少泣いたり怒ったりしても一時的なものが多いのであまり心配せず、ゆったりと赤ちゃんの気に入る方法を探ってみるとよいと思います。自分ではなかなか解決法が見つからないなら、保健所の保健師さんに相談したり、先輩ママに悩みを打ち明けるなど、周囲の人に援助をお願いするのも大変よいことだと思います。もちろん、お父さんの協力も必要です。